利休の紹介:1989年日本映画。天下統一を果たした秀吉の側近、千利休。茶の湯を通して弟子や名だたる武将と交流した彼の波乱に満ちた半生を静かに描く。
監督:勅使河原宏 出演:三國連太郎、山崎努、三田佳子、松本幸四郎、中村吉右衛門、田村亮、坂東八十助、ほか
映画「利休」ネタバレあらすじ結末と感想
映画「利休」のあらすじをネタバレ解説。予告動画、キャスト紹介、感想、レビューを掲載。ストーリーのラストまで簡単に解説します。
利休の予告編 動画
映画「利休」解説
この解説記事には映画「利休」のネタバレが含まれます。あらすじを結末まで解説していますので映画鑑賞前の方は閲覧をご遠慮ください。
利休のネタバレあらすじ:起・天下を取った秀吉
秀吉と利休、かつて二人が仕えた信長は本能寺の変で没した。その時、本能寺で自刃しようとする信長は、茶室に入るようだったと、遺品の地球儀を持って利休の元を訪ねたステファノは語った。
千利休は本能寺の後、勝家か秀吉かと言われる中で天下を取った秀吉の側近となっていた。黒い茶碗を割るほど好まない秀吉は、金の茶室を作らせ、そこで帝にお茶を出した。そして、その金の茶室の一件を腹に据えかねた弟子の一人は、利休から袂を分かった。
利休の妻、りきは、ねねの茶の湯の指導を頼まれ、ステファノは利休の元で下働きをし、利休は弟子の古田織部を訪ね過ごしていた。
伊達政宗が自分の元に下らない事にしびれを切らした秀吉は、茶会を口実に呼び出し、徳川と伊達への牽制のための小田原攻めの後で首を刎ねようと画策していた。また弟子の山上宗二が北条にいる事から、利休を使って北条を懐柔しようともしていた。
利休のネタバレあらすじ:承・地位を脅かす存在
茶々の妊娠中、側近たちは、武士の物だった茶の湯が女や民衆に広がることで利休が高名になっていく危険性を説いた。それを知らない利休が弟子の元へ訪ねると、画家が来ており、山門に立てるための利休の木像の下絵を描いてもらおう言う話が出ていた。利休を気遣う秀吉の弟は、彼に茶碗の世話を一つ頼んだ。
伊達政宗は小田原攻めの前に利休に弟子入りし、利休の弟子である武将、蒲生氏郷や細川忠興は陣を張っていた。夜、宗二が利休の元を訪ね、利休と茶の道について語り合い、思い残すことは無いと言って、北条幻庵のいる小田原に帰って行った。その時、秀吉の期限のいい時に挨拶に行こうと言ったが、利休を伴わず、一人で秀吉の元を訪れた宗二は、秀吉から召し抱えると言われても、小田原の幻庵との約束があると頑なに拒み、首を落とされた。利休はそれを後から知り、嘆いた。中にはそれを責める弟子もいた。
利休のネタバレあらすじ:転・天下統一のその先
バテレン追放が決まり、居づらくなったステファノに花器を渡し、利休は彼を祖国に帰した。
秀吉は、唐御陣に難色を示す家康が政宗と癒着しているのではないかと怪しみ、茶会で緑色の毒で暗殺する計画がった。それまで秀吉との仲を取り持っていた弟の秀長も亡くなり、利休に緑色の毒が渡された。
そして、細川忠興から急ぎの手紙で、山門の利休の木像に難癖とつけられるのではと知らされ、茶器と一緒に返事を出した。
家康が上洛し、利休が招いてもてなした。その床の間には毒の小瓶があった。毒の件を知っていた細川忠興が身を案じてやって来たが、利休は毒殺には加担せず、家康は利休の家で茶事を終え、三河へ帰った。
利休の結末:軋轢の末
かつて天下を取った際にお茶を飲んだ茶室に、秀吉がやって来て、ここでは罵ってもいい何も言ってもいいと言うが、利休は何も言わなかった。
案の定、山門の木像の事を怒り、唐御陣が明智討ちのようには行かぬと言った事が気に入らないのだ言うと、利休は、異国へ出兵する事、異人と対峙する事、子供が生まれたばかりなのだから自分の身体を大事にと諭そうとした。そして大名の多くは唐御陣を渋っていると言うと、秀吉は怒って帰り、京を離れ、堺屋敷に閉居するよう命じた。
利休の木像は壊されて吊るされた。
堺に向かう船を、古田織部と細川忠興だけが見送った。
利休の元に何とか秀吉に詫びの言葉を取り次ごうとする者から手紙が来たが、頭を下げることは何もしていないと、利休はお礼だけを返した。その態度に怒った秀吉は、切腹を命じた。
茶々との間の息子と地球儀を転がして遊ぶ秀吉と、武者の亡骸の立つ竹林の中を行く利休。
天正十九年二月二十九日、自刃。
以上、映画「利休」のあらすじと結末でした。
利休のレビュー・考察:茶聖のめざしたもの
千利休は何をしようとしていたのか。影の権力者として力を振るおうとしていたのか、それともただ慎ましく己の茶の湯の探求を続けていようとしただけなのか。今となっては真実はわからない。しかし、絢爛豪華な時の権力者の調度や趣味に対して、彼が行っていたのは正反対の、質素な侘茶。千利休の侘びの美学は茶の湯にとどまらず、彼の行動や心遣い、言葉遣いにも表れている。それ故に形式だけの謝罪など、彼にはできなかったのではないだろうか。そんな千利休の美学だからこそ、弟子は受け継ぎ、その精神は現代においても茶道、茶の道は生きた文化として連綿と受け継がれている。
この映画の感想を投稿する